2020年8月15日土曜日

釣果速報(イカダ)

8月15日(土)  晴れ  水温28℃  若潮

鈴鹿市    前川 浩康様
チヌ  26㎝・45㎝  2枚  オキアミ

美濃加茂市  森  公司様
チヌ  40㎝  オキアミ

一宮市    美濃羽 浩之様
チヌ  38㎝  アケミ(むき身)

桑名市    牧野様ファミリー
マゴチ 56㎝  他アナゴ・アジなど




(因果関係がかなりあるようなので書き込みますが朝の内から釣堀でも
釣り放題の釣果が芳しくなかったので恐らく今日はイカダの釣果も厳しいだろうなと
思っていた通り、とりあえずチヌの顔は見れたものの苦戦されたようでした。
それでもお帰りの際には海に来てサオを垂らすだけで満足だ!というように
嫌なことを一切こぼさず皆さん共に非常に紳士なため誠に感謝いたします。
あとチヌ以外ではアジなども釣れていたようですがまたもや牧野さんが
良型のマゴチを釣っておりました、本日釣れたマゴチは、お腹がパンパンですが
通常マゴチの産卵時期は5月頃なので卵を抱えているのじゃなく単なるメタボ?
とも思うのですがチヌなんかでも時季外れに産卵する個体もたまにいますので
ひょっとするとそうかも知れません、ただ長さの割には良く肥えていますので
どちらなのか判断しにくいです、次回牧野さんが来場したら卵が入っていたか
聞いてみます、それとチヌ師の方が気になるのは現在どんなエサ取りが
いるのかだと思いますが、本日も上の方ではアイゴが当然の様にいるようです。
ほぼ毎日HPを書き込んでいるのでハッと気が付いたのですが
よく考えたら少し前までカワハギが沢山釣れていたのにピタリと釣れていないことに
今頃になって気が付きました、ということで海況は少しずつ変化していますので
チヌの仕留め方やエサも当然ながら工夫して替えていかなければ釣果は伸びません。
あくまでも私見ですが最近のエサ取りなどの魚種等を考慮するとやや硬めの
エサが有効なんじゃないかと思います、人それぞれなので聞き流してくださいね!
ではまたまた長文となりましたのでそろそろこの辺で失礼いたします。
本日も暑い中でのご来場ありがとうございました、また遊びに来てください)