2024年7月21日日曜日

釣果速報(沖のイカダ)

7月21日(日) 晴れ  水温27℃  大潮

津市   M様

チヌ  20cm~36cm  15枚  サナギ・コーン 他マアジ・サヨリなど

伊勢市   山本 卓様

チヌ  34cm  オキアミ  他カワハギなど 



(書き込むことと言えば、とにかく暑いという言葉しか浮かばないほどの猛烈な暑さの

1日となりましたが、昨日の正午頃のように雷雨のせいで、ずぶ濡れになるとか雷鳴に

おびえることも無く楽しんでいって頂けたので何よりでした、但し終日ほぼ無風だった

のでイカダ周辺が渡船場付近よりは多少涼しいとは言えども強烈な日差しと海面からの

照り返しで長時間釣行は厳しかったと思います、夏場は真上からの陽射しはパラソルを

使用すればどうにかなりますが、海面に反射した陽射しだけはどうにもなりません・・・

さて肝心の釣果ですが本命のチヌもそこそこ釣れてましたし、マアジやカワハギの他

この前も釣れてましたがサヨリの良型が釣れておりましたのでサビキ仕掛けや

小さい針の仕掛けで狙えばサヨリの数も、もっと釣れそうですので是非お試し下さい。

但しサヨリは秋から冬(10月頃から3月頃)にかけてサヨリすくい漁などで

漁獲するというのが王道パターンなので時期外れのはずですが春先の4月~7月頃が

産卵時期に当たりますので、この前からサヨリを見かけるのは恐らく産卵前の

個体の様なので30cm以上のサイズが目立ちます、そして産卵をし終えると

大きいサイズは釣れなくなるとは思いますが、秋ごろには孵化したばかりの小型の

サヨリがといった感じで鉛筆ぐらいのサイズから冬の間に成長していくようです。

とまあいつもの如く長文となってきましたのでそろそろこの辺で失礼致しますが

真夏の釣りは過酷ではありますが、魚の活性はどんどん良くなってきていますので

是非また当施設へとお越しいただけると幸いです、本日も非常に暑い中での

ご来場まことにありがとうございました、ではまたのご利用お待ちしております)