2019年12月4日水曜日

釣果速報(イカダ)

12月4日(水) 晴れ  水温17℃ 小潮

豊橋市  榎本 弘様
 チヌ 32㎝~37㎝  2匹 シラサ 他ヘダイ30匹・チャリコなど

(昨日と同じく北西の風でしたがやはりイカダまで行くと真西からの風に
随分苦労されたと思います、潮の流れは釣り座を構えている方角が必然的に
南向きになるのに対して北の方角へ流れたのでエサがイカダの下にもぐってしまい
かなりアタリが分かりずらかったと思います、本日は榎本さんお一人だったので
また上がりたくなったら電話するから巡回しなくて良いよと気を使って頂きました。
さて水温ですが昨日の朝は15℃まで下がっていたのですが夕方に測ってみると
17℃まで上昇しており今日の朝はと言うと昨日の夕方の水温のままの17℃でした!
一旦下がったものがまた上がったので魚の活性は高かったようで風でアタリが
取りずらいのでチヌは2枚のみでしたがヘダイが嫌なぐらい釣れたりしてました、
但し本日はアジは珍しく釣れていませんでしたがいまだに漁港付近では
豆アジが時間帯にもよりますが良く釣れています!
昨日書き込み忘れましたが昨日はキスも釣れておりました、本来はこの季節にキスが
イカダの周りで釣れるなんてことはあり得ないのですがアジも勿論そうなんですが
水温が高い証拠ですね、イカダ付近の水温は不明ですが榎本さん曰く
エサを上げてみても冷たくなかったので底潮も冷たくなかったようです。
今日の榎本さん珍しくいつも必ずアケミは持ってくるのに持ってこずに
替わりにシラサで釣ってましたが大きいサイズ狙うのにやっぱりアケミかなあ?
と言っておりましたが去年の12月に48㎝のチヌを上げておりますので
アケミを撒いてエサに使うとかボケも有効かと思います、シラサを使うと
外道も活性が上がるので良いとは思いますが大型は警戒してしまうので
何とも言えませんが・・・
冒頭部分にも書き込んだ通り上がりたくなったら電話すると言ってましたので
13時過ぎに電話を貰い今日は15時に上がるから15時に迎えに来てと電話があり
巡回に言ってなかったので様子を聞いてみると1枚は釣れたで満足したと
言っておりましたが15時に迎えに行くと上がると言ってからシラサが余ったので
残りを撒いたらもう1枚追加できたと嬉しそうでした!
風向きが悪くなかったらもう少し粘る気だったみたいですが満足されてたみたいです!
何だかんだと流石チヌ釣り歴50年のベテランだけあって
ほとんどボウズだったこともなく、いつも楽しそうにお話ししてくれます。
寒くなって来ましたがまた遊びに来てください、本日もありがとうございました。
本日も長文となってしまいましたが皆さまもぜひ遊びに来てください。
それではそろそろこの辺で失礼いたします)