2021年6月26日土曜日

釣果速報(イカダ)

6月26日(土) 曇り  水温24℃  大潮

春日井市   K様

チヌ  43㎝   コーン

羽島郡    馬場 孝司様

チヌ  26㎝~28㎝  5枚  アケミ  

他カワハギ24㎝   アジ20匹ほど




(本日のお客さんらの顔ぶれは、ほとんどがチヌ狙いの常連さんらだったので

上記のお二人以外にもチヌは釣れてたようですがサイズに少し不満もあったので

リリースしてたお客さんも見えましたがアジやカワハギなど五目釣りでも

楽しんで頂くことが出来たのではないでしょうか?

それと馬場さん曰くアオリイカっぽいアタリが3回ほどあったそうで

何故そう感じてどんな感じのアタリだったか聞いてみたところ

釣れたアジをエサに泳がせ釣りをしてたところフワーっと抵抗がかかってから

引っ張っていくのでこれはアオリイカだな!と思ったそうです。

更に突っ込んで話を聞いてみるとエサにしていたアジが頭の方をかじられていたとの

事でしたので恐らく間違いなさそうです、これも何故そうなのかというと

アオリイカの捕食の仕方は、まず最初に対象となるアジなどのエサに抱き着いて

頭の部分をちぎってから食べるという習性があるのでそれが根拠となります。

時期的にはアオリイカの産卵シーズンと重なりますし連日のように

イカダ周辺にエサとなるアジが回ってきますのでアオリイカや青物にとって

最高のシチュエーションということで寄り付いて来ているのだと思われます。

せっかくなのでアジを寄せながら餌木(エギ)を使ってエギングをするか

ヤエンなどを投入してのヤエン釣りなどでも楽しめそうなので

試しにそれらを用意してアオリイカを狙ってみるのも有りだと思います!

それと本日は台風の影響でもう少しうねりが出るのではないかと心配してましたが

結果としては途中ポツポツと小雨は降ったものの終日大きな波もうねりも無く

風もそれほどなかったので釣りを満喫して頂けたように思います。

それでは本日もご来場ありがとうございました、またのご利用をお待ちしております)